MENU

たくさんの悩めるママさんに読んでもらいたい本

こんにちは☺︎育児に悩む二児のママ つむぎです。

今日は育児に悩み、どんどん自分のことが嫌いになってしまった私が、心から読んで良かったと思う本を紹介したいと思います。

それは、ママ界のエンターテイナーとして活動されているバブリーたまみさんの本です!!

バブたまさんも男の子3人を育てておられるお母さんです。以前からバブたまさんの発信にとても励まされてきました。

私は第二子の産後、第一子が可愛いと思えないことが増えました。

常にイライラしていました。

お願いだからいい子にして。
お願いだから静かにして。
どうして一生懸命作ったごはん食べてくれないの。
どうして約束守らないの。
うるさい。

本気でそう思っていました。というかそう思わないとやっていけない精神状態でした。

  • 私なんかがお母さんじゃない方が良かったよね。
  • 家もぐちゃぐちゃ、ごはんもまともに作れない
  • 子どもの生活リズムも整えられない
  • 見た目もボロボロ、どんどん老けてく
  • 消えてしまいたい

と本気で思っていました。

そんな時バブたまさんに出会い、しばらくしてから本が発売されると知り、予約開始日にすぐ注文。

この本は何度も何度も読み返しています。漫画と対話形式で物語が進むため、スッと入ってきます。

【私なんて最低な母親だ】

【私なんかが母親だと可哀想】

【こんな母親じゃない方がいい】

自分を否定するって意外と一番簡単な方法なんだよね。自分を悪者にしてればいいだけだから。環境を変えたり現状を受け入れたり、自分のキャパを受け入れることの方が勇気がいる。

だから自分が悪いって否定して終わらせた方が楽なんだよね。

でもそれずっと続けて、ずっと自分イジメ子育てしてると、自分の価値すら分からなくなる。

イジメの被害者はどうなる?考えてみて。深い深い傷ついてるよ。

自分が自分の加害者になることだけはやめよう。

断言して言える。

あなたが悪いんじゃない

そこまであなたをさせてる環境が悪い。

バブリーたまみInstagramより

やってみたいことがあるなら、先延ばしにしないほうがいいよ。

やらない理由をさがすのではなく、どうしたら今の私でもできるかを考えてみる。

やらない自分にずっとモヤモヤしてるなら、少しでも行動にうつして、私でもできるじゃん!

って体験を増やしてあげる。

見える景色変わるよ。

うちらには必ず終わりがくる。

今やりたいことを後回しにしすぎたら、その時が本当に来るかも分からないし、その時が来ても、もうその熱やあの頃にしかできなかった体験はできない。

少しでもやってみたい気持ちがあるなら、言い訳考えずに今しかできないことを存分に楽しもう。人生ってその積み重ね

今楽しくないのに未来が楽しいわけがない

バブリーたまみInstagramより

「母親に失格も合格もありません」

本のなかでバブたまさんがそう言ってくれているのですが、私はその言葉で涙が出ました。なぜなら、私は母親失格と思っていたから。

「LOVE自分子育て」

というタイトルにある通り、母親としての自分をもっと大切にし、愛することが大事だということです。

私は自分を愛するということが何なのか、よくわかっていなかった・・・

  • 友達とカフェに行く
  • お一人時間を作ってもらう
  • 自分のために買い物する

これらはときどきしていましたが、効果は一時的。本質的には全然満たされませんでした。

じゃあ、自分を愛するとはなんなのか。

一時的に自分労っても長続きしない。常に自分の心に起きたことをそのまんま受け止める。ことだそうです。

この本を読んで気付いたことは、子育ては決して一人で頑張るものではなく、家族みんなで支え合いながら進めていくものだと改めて実感しました。

これからも、バブたまさんの言葉を胸に、家族と共に笑顔で過ごしていきたいと思います。この本は、子育てに悩む全てのママたちにとっての心強い味方です。

母親として、妻として、そして一人の人間として、もっと自分を大切にし、家族との時間を楽しむためのヒントが詰まっています。是非、多くの方に読んでもらいたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次