MENU

忙しいママたちへ

https://a.r10.to/hkCu86

ママのみなさん、こんにちは❣️

今日も育児や家事、仕事に追われる中、お疲れ様です。私も二人の子供を育てている主婦です。

日々の生活の中で感じること、悩むこと、そして少しでも楽になるヒントを共有したいと思います。

子育ての「あるある」

毎日のように繰り返される

「ママ、これ取って」

「ママ、お腹すいた」

「ママ、見て!」の連呼。

特に小さな子どもを持つお母さんなら、
この言葉にどれだけ多くの時間を費やしているか、よくわかりますよね。

でも、ふと「私って一体何をしているんだろう?」と感じる瞬間もあるのではないでしょうか。

私も、夕飯の支度をしている最中に子どもが

「ママ、遊ぼう!」

と何度も言ってくることがあります。
忙しさに追われて

「ちょっと待ってね」

と言い続けていたら、子どもはしょんぼりしてしまいました。

その姿にハッとして、

「この時間は戻ってこないんだ」と気付きました。

今しかできないことにもっと目を向けようと思い、
夕飯の支度を一旦中断して子どもと遊ぶことにしました。

その時間はほんの数分でしたが、とっても嬉しそうで心が温まりました。

自分を責めないで

子供が小さいうちは、思うように家事や育児が進まないことが多いですよね。

そんな時、「私はダメな母親だ」

と自分を責めてしまうこともあると思います。
イライラして強く当たってしまったり、
寝顔を見ながら「こんなママでごめんね」と謝ったり。

完璧な母親なんていないんです。
子どもの年齢=ママ歴なんです。だからうまくいかなくて当たり前だと思っています。

むしろ、完璧を目指すことがストレスになり、結果的に子どもにも良い影響を与えないのだそうです。

例えば、子どもが泣き止まない時、どうしてもイライラしてしまうことがあります。私もそうです。そんな時に「自分はダメな母親だ」と思うのではなく、

「今日は特に大変な日なんだ」

と受け入れることが大切でだそうです。そして、時には誰かに頼ることも必要です。パートナーや親、友人に助けを求めることで、自分自身を少し楽にすることができます。

ごはんもお惣菜だっていいじゃない!

私たちは毎日頑張ってます!!
今日も大切な命を守った自分を共に褒めましょう!!

小さな幸せを見つける

忙しい毎日の中で、つい見落としてしまいがちな小さな幸せに目を向けてみましょう。

例えば、昨日できなかったことができるようになった瞬間や、遊んでいるときの笑顔、家族と過ごす何気ない時間など、日常の中にはたくさんの幸せが詰まっています。

ある日、子どもが「ママ、ありがとう」と言ってくれた瞬間がありました。

私はなんのことだろう?と思いましたが、よくよく聞いてみると「さっき転んだ時に心配してくれたこと」でした。

母親の私たちからすると、当たり前に何気なくやっていることも、子どもにとっては愛されていると感じられる瞬間のようです。特別な何かを「しなきゃいけない」なんてないんですね。

子どもは私たちが思っている以上に、私たちのことを見てくれているんだと感じました。そして、その言葉が私にとっての大きな励みになりました。

まとめ

育児や家事、仕事に奮闘する日々は本当に大変ですが、その中にもたくさんの幸せがあります。

そして、私たちは独りではないということを忘れないでください。独りで抱え込まないで。

同じように悩み、喜びを感じている仲間がいることを忘れないでください。共感し合い、励まし合いながら、一緒に育児を乗り越えていきましょう。これからもお互いを支え合いながら、素敵な毎日を過ごしていきましょう。

きっと大丈夫。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次